「落合(英二)くんを今からでも監督に」五輪ソフト金・宇津木監督、悩める中日・立浪監督に金言「役割を入れ替えた方がいい」
https://www.zakzak.co.jp/article/20230808-Z6QCDM6EUROMFFL42NMOMYV7QI/
「それはそうよ。監督、落合英二ヘッドに代わったら、また勝てるようになると思うよ!」
「それはそうよ。監督、落合英二ヘッドに代わったら、また勝てるようになると思うよ!」
――いきなり大胆な提言だ
「立浪監督とは選手時代から今もずっと付き合いをしてるし、コーチのみんなとも良くしてるから、なんとも言えない気分だけどね。いまプロ野球は阪神の岡田さん、オリックスの中嶋さんが1位。最後は監督の手腕があるからチームが勝てると思う」
――やはり監督業は経験が重要か
「(立浪監督も)一回コーチをやってから、監督をやればよかったのではと、私は思うよ。高橋(由伸=前巨人監督)くん、立浪くん。コーチ経験がないから、ああいうふうに陥っちゃう。いきなりボスはダメ」
「私の場合は来日した時点で選手とコーチ兼任だったのが大きいかも。(監督就任前に)コーチ経験だけなら10年以上かな。失敗を経験してそれを自分自身で背負い、下から上を見て『こういうふうにやればいいかな』と思いながら、監督と選手の間に挟まれる経験も必要。そうすれば上に立つ人の気持ち、その下でプレーする選手たちの気持ちも本当の意味で理解できると思う。その時点で初めて監督に就けば、いいコーチを選んで、いい選手を活用できる。みんな能力あるから、あとは経験。監督は経験を積み重ねてこそ成り立つ仕事。落合英二さんだってそう」