南野拓実が完全復活の2ゴール1アシスト!! 旧知の新監督就任で立場一変
1 ゴアマガラ ★ :2023/08/21(月) 08:09:25.87 ID:fOiWFiOg9
モナコのMF南野拓実が20日、リーグ・アン第2節のストラスブール戦で今季初ゴールを含む2ゴール1アシストを記録し、3-0の勝利に大きく貢献した。南野は13日のクレルモン戦(○4-2)でもアシストを記録しており、
開幕2試合で驚異の2ゴール2アシスト。加入1年目の昨季は出場機会が少なく、1ゴール4アシストの結果にとどまったが、新指揮官のもとで完全復活を遂げている。
試合が動いたのは前半20分だった。3-4-3の右シャドーで先発した南野はDFウィルフレッド・シンゴからの縦パスを受けると、FWウィサム・ベン・イェデルに左足で鋭い縦パス。ベン・イェデルはボールを奪われたが、南野がすぐにプレッシャーをかけて奪い返すと、ペナルティエリア外からのミドルシュートをゴール左隅に突き刺した。
南野にとってリーグ・アンでの得点は昨年8月18日のスタッド・ランス戦(○3-0)以来、約11か月ぶり。通算2ゴール目となった。昨季は出場機会もなかなか与えられず、
苦しい時期が続いていたが、今季からはザルツブルク時代にも指導を受けた旧知のアディ・ヒュッター新監督が就任。これを機に復活を遂げ、開幕2試合目にして早くも結果を出した。
またこの日の南野はまだまだ止まらなかった。前半36分、右サイドの深い位置で攻撃の起点を作り、味方に預けると、そこからボールは左サイドに展開。
DFカイオ・エンヒッキが低い位置からアーリークロスを送り込むと、ニアサイドまで飛び込んできた南野が頭で合わせ、完璧なヘディングシュートでネットを揺らした。
さらに南野は後半13分、MFモハメド・カマラからの縦パスに対し、相手を引きつけながら巧みなポジションで受け取ると、ワンタッチで斜めのパスを配球。これに抜け出したベン・イェデルが冷静にゴールに流し込み、
開幕節と同じホットラインでアシストも記録した。その後も惜しいチャンスはあったが、ハットトリックには至らず同34分に交代。それでもチームはそのまま勝利し、南野が開幕2連勝の主役となった。
https://web.gekisaka.jp/news/world/amp/?390475-390475-fl