能登地震6強が誘発する次の場所は・・・日本列島の序章の始まり!?
ゴールデンウィーク中に発生した石川県能登地方を震源とする震度6強の地震は、5月9日時点でも余震が続き、能登半島北端の珠洲市で震度4を観測している。
この地域では2020末から群発地震が続き、21年9月に震度5弱、昨年6月にも震度6弱と、強い揺れが起きた。今回、地震調査委員会は地下水などの流体がこの地域の地震活動全体を活発化させたと判断しつつも、直接的な関係については「わからない」としている。地層学の研究者が言う。
「微視的には流体が関係している可能性はありますが、巨視的には太平洋プレートの圧力が高まり、この辺りの北米プレートを押しているのも事実。そうした中で起こった直下型大地震と言えます」
そして専門家の間でよく言われるのが、西日本で発生した直下型地震が南海トラフ巨大地震の「前兆」になることだ。例えば1944、46年の昭和東南海地震・南海地震の直前に発生した、43年9月の鳥取地震(最大震度6)がそれにあたる。
「さらに最悪のシナリオは、富士山の噴火です。南海トラフで発生するような巨大地震では、地盤への強烈な圧力によりマグマ活動が活発になる。最も新しい富士山の噴火(宝永噴火=1707年)の7週前には、南海トラフ全域で、日本最大級と言われる宝永地震が発生していますからね」(前出・地層学の研究者)
(蓮見茂)
<このニュースへのネットの反応>
富士山程度、雑魚雑魚。んなもんで日本は終わらん。箱根カルデラでやっと横浜だけが焦土になるレベル。鬼界カルデラ、姶良カルデラ、阿多カルデラ、八甲田山が破局噴火すればワンチャン程度。
アサ芸はよほど日本に沈没してもらいたいようだな?
このタイトルの煽り方で浅ゲイってわかったぞ。
東日本大震災以前と比べると『切迫感や焦燥感』感じてる人が居ないから、まだ当分先だね …2004年以降から発災前年まで、関東〜東北地方では『得体の知れない焦燥感』訴えるネット発言などが相次いでいたらしいけど、今はそれ無いんだよなぁ
富士山より外国のどこだったかでかい島が消し飛んだ噴火のがよっぽど怖い。なんか九州辺りでその可能性があるみたいな話聞いたな。
でも大災害が起こると在日どもが蜘蛛の子を散らすように祖国に帰っていくから、大災害の影響は悪いことばかりじゃないんだよね
能登から富士山とか飛躍しすぎでしょ
能登の地震が糸魚川静岡構造線のものならフォッサマグナの富士山はそりゃ関係するんじゃねえの
小学生の連想ゲームみたいな記事ばかりになってきたアサ芸
元からニュースでも何でもないからなぁアサヒ芸能…
だいたい情報元の「地層学の研究者」ってなんやねん。匿名にする必要のある研究じゃないだろ。タモリさんと地学で勝負したら負けるようなパチモンだろ
AIが記事書いてるんですか?
そろそろ阪神・淡路大震災東や東日本大震災の時のように東京でなくてよかったって言う政治家が出るころなのだが
富士山が富山県にあると思っている人の考え方
東日本のときもそうだったけど、なんかでかい地震があるたびに富士山が大噴火と叫ぶバカが出てくるよな。特にこのアサ芸の煽りかたはド下手くそすぎて草。今朝も千葉でちょい大きい地震があったからな。また『富士山が噴火するぞー!』って騒ぐバカが出てくるんだろうなぁ。
一般人よりネット検索力が劣るパヨ芸プラス
富士山噴火←逃げれるからまだ安心。南九州のカルデラ噴火←九州人、山口県民は諦めろ&青森まで噴煙が空を多い、長い夜の始まり。
富士山ってさ、破局的な大噴火した事ないからあの高さまで山体が大きくなったんだよな。
千葉で地震があったね。どちらも北米プレートだね
また願望記事?日記は要らんね