【芸能】玉木宏、我が子の好物を時短料理「今はチャーハンばかり作っています」 自身は「白米が大好き」
俳優・玉木宏(43)が5月1日、『江崎グリコ SUNAO「適正糖質な食生活」キャラバン オープニングイベント』に登場した。玉木は2018年に女優・木南晴夏と結婚、2020年8月には第1子誕生が報じられたが、プライベートでは我が子の好物のため自ら料理の腕を振るう優しい父親のようだ。
東京ミッドタウン キャノピー・スクエア(東京都港区)にて実施された同イベント。糖質を気にする人でも我慢せずにパスタやアイスを楽しめるブランド「SUNAO(スナオ)」のTVCMにシェフ役で出演している玉木宏が出席した。そこで“好きな糖質料理”について聞かれると、玉木はフリップに大きく堂々と「米」と書いて発表した。
「(米は)料理ではないんですが」と断ってから「白米が本当に大好きなので」と玉木。「基本的に味が濃い食べ物や料理が好きなのでそれに合うのはやっぱり白米かなと。ついつい食べ過ぎてしまったりはします」と説明した。妻はパン好きで知られる女優・木南晴夏(37)だが、どうやら玉木は米派のようだ。
玉木は日頃から料理もするそうで、「子供のために時短でいかに速く作るか考えています」と料理で意識している点を明かし、「子供の好きなものは移行していくのですが、今ちょうどチャーハンにハマっているので、チャーハンばかり作っています」と笑顔を見せた。その味の評価は、「食べるスピードで美味しいか美味しくないのか分かるので、ちゃんとしっかり食べてくれるときには美味しかったのかな…」と食べる様子を見て判断しているとのこと。
そんな玉木は体づくりのために「(食べ物に)何が含まれているのか知ること」に気をつけているという。「今までは好きな物を好きなだけ食べることが多かったんですが、体を作るためには糖質や脂質がどれぐらい含まれているか(を調べて)、それをコントロールしていかないと変わるものも変わらない。体をつくる際にはグラム数も調べて摂取するようにしています」とストイックな一面をうかがわせた。「一応目標があるので、数か月前から少しずつ。日々それがちゃんとできていれば無理することはないかな。日頃から知ることが大事」と説得力のあるコメントを繰り出した。
しかし「〇」か「×」の札を上げて答える“糖質クイズ”では、3問とも不正解という結果に。「今まで僕は何を調べてきたんでしょうね」とぼやくと「もう一度勉強し直します」と苦笑いを浮かべた。
イベントでは「ビストロ SUNAO」キッチンカーもお披露目。5月から6月にかけて全国5か所(東京・神戸・佐賀・名古屋・仙台)を巡り、「SUNAO」ブランドのパスタとアイスをセットで提供する。東京は同日同所での開催となるが、玉木はパスタのメニュー3種類の中からボロネーゼを試食。「これで本当に糖質制限されているのか」と感心しながら、その美味しさにも「合格です」と太鼓判を捺した。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)
<このニュースへのネットの反応>