男女裸で同じサウナが常識のドイツ・・・なぜジェンダーレストイレに拒否反応!?

NO IMAGE

男女裸で同じサウナが常識のドイツ・・・なぜジェンダーレストイレに拒否反応!?

 今、日本で話題になっているジェンダーレストイレ。特に新宿・歌舞伎町オープンした複合高層ビル東急歌舞伎町タワー」内にジェンダーレストイレ、いわゆる男女共用トイレが設置されて物議を醸している。ジェンダーレストイレ性別違和を持つ人や異性の親子連れ、介護が必要な人に有益な一方で、安全面を懸念する声も多い。Twitter上では「女性の安全を脅かす」「あんな治安の場所であんなトイレあったら中で誰が何してるか分からなくて使いたくもない」といった声が上がっている。

 では他国はどうなのだろうか。ドイツではサウナに男女が裸で入るなどジェンダーレスが進んでいる国の一つと言えるかもしれない。ドイツサウナは男女共用、ともに裸で入るのが基本で、サウナに入ると全員が真っ裸で隠すことなく座っている。

 そもそもドイツではサウナの伝統のようなものがある。一説によると、2000年ほど前のサウナでは、健康とリラクゼーションのために男女が分かれることなく裸で入ることが義務付けられていて、この習わしが現在まで伝わっているそうだ。またドイツサウナは、水着で入る温泉施設やプールに設置されていることが多い。水着のまま入ると水着についた水が、木でできたサウナの椅子に落ち木材が劣化する、機能面の問題もある。これらの理由でドイツでは、大半のサウナのドアに「サウナには裸で入ってください」と張り紙が付けられている。

 >>車椅子ユーザーのエレベーター問題、ドイツではあり得ない? 原因は国民性か、設備の至らなさか<<

 とはいえ、男女が一緒に裸でサウナに入ることにドイツ人は抵抗がないのか。答えはNOだ。ドイツ人男性に話を聞くと、サウナは心を休める場所だと言い「他人とおしゃべりもしない」そう。そのため「マナーでもあるが、サウナは一人でリラックス時間を楽しむ場所。そもそも人の体をまじまじと見ようと思わない」と言う。また別の30代男性は「サウナで見る異性の体はただの体。性的なものに思えない」と話し、別の20代女性は「サウナに水着で入る方が違和感サウナで性的な目で見られると考える方がいやらしい」と話していた。ドイツサウナトラブルがあったという話はほとんどない。

 そんなドイツでもトイレとなると話は別だ。ジェンダーレストイレについては反対派の人が多く「治安を考えたらトイレが男女共用なんてあり得ない」「男女が入れるトイレなんて何が起こるかわからない」とドイツ人は口々に話す。また、LGBTQの当事者である男性は「男女共用トイレは差別と区別の混同だ。共用トイレを嫌がる人がいたらかえってLGBTQの肩身が狭くなるだけ」と指摘し、別のLGBTQの男性は「ジェンダーレスをアピールするために共用トイレは必要ない」ときっぱり話す。
 実際、ドイツでは小さな飲食店など一部ではトイレが男女共用になっているものの、ジェンダーレストイレはほとんど見かけず、男女別になっていることがほとんどだ。

 ただ、ドイツでもジェンダーレストイレの取り組みがないわけではない。ただし、東急歌舞伎町タワーのように女性トイレをなくしてジェンダーレストイレを設置するのではなく(東急歌舞伎町タワーにも別の階には女性専用トイレがある)、男性トイレ、女性トイレに加えて3つ目のトイレとして共用トイレを設置する取り組みがほとんど。ベルリンではとある男女の公共トイレそれぞれに小便器が設置された。

 トイレを男女で分けず、完全なジェンダーレスにすることに関しては、受け入れる人はいるものの、否定的な反応を示すメディアも多い。ネット上でも「男女の境界線までなくすのは間違っている」「コストもかかる」という反対の声が多く、「いきなり完全なジェンダーレストイレに入るのは抵抗がある。子どもの頃から教育を受け、慣れさせる必要がある。まずは小学校トイレジェンダーレストイレを増やすことから始めるべき」と教育から見直すことを指摘する声もある。

 ジェンダーレスを考えることは決して悪いことではなく、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の理念であり“誰一人取り残さない”ことを考えれば必要なものであるといえよう。ただし助けられる人がいる一方で不便に感じる人も出てくるのは確かだ。バランスを考えながら、できるだけ多くの人の理解を得られるように進めていくべきだろう。

画像はイメージです

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

毎度お馴染み『ドイツを見習え!』出羽守、そっ閉じw …何時も『欧米に遅れてる!!』って発狂するように叫び回っておきながら、そちらが行き過ぎを一時停止して見直してる事は無視して更に暴走しようとするんだからなぁ、一部マスゴミと結託して(呆れ 

痴漢強*待ったなし

普通に嫌だからでは?

プールでもトップレスで泳がせろと騒いだドイツかぁあいつら単純に裸になるの大好きなだけだし

サウナとトイレではやることが違うからだろう、むしろ男女一緒にトイレ使てくださいって言われて記者さんは受け入れられるんですかね??

女性専用とそれを利用するクソアマを叩き潰してから言え

ここは日本なので。

日本の混浴文化は変な目で見ておいて自分たちはこの有様なんだから、いかに欧米人が自分本位かよく分かる

混浴だった日本の銭湯や温泉と同じじゃないか。

新宿、歌舞伎町タワーのジェンダートイレどうなってる知ってます?一昔前の新宿区役所前と同じと言えばわかる人は分りますかね?ソフトに言えば男同士の方の出会いの場といいますか。なんだかなぁ。

欧米の混浴はいい混浴、日本の混浴は悪い混浴。ああ白人は正気ではないな

連れしょんで女性が付いて来たら男性は滅茶苦茶困るんだが。

歌舞伎町のあのトイレ、すでに怪しげな男たちが屯してて女性が入れる雰囲気でなくなってますが。予想通りの結果でしょうか?

ジェンダーレスに抵抗を感じる人のことも無視しないでほしい、誰が何を嫌うかの自由を認められないのであれば、結局一部の人間にとって都合がいい世界に他ならない。従来の区別は維持しつつ、ジェンダーレス専用の枠を新規で用意するではなぜいけないのか、安全や精神衛生を考えればコストは理由にならない。『子供のころから慣らしていく』なんて体のいい文化侵略にしか聞こえない。

え、駅とか大きな公共施設にある多目的トイレってジェンダーレスだけど、あれじゃダメなの?

小学校のくだりだけど仮に全体の1、2%の為にジェンダーレストイレ追加で作っても使用は悪目立ちするし結局は使わないか全部共用に変えてくれってゴネるのが目に見えてない?高学年は思春期も入るし他の子には大人より悪影響出る思うけどそういうの一切考慮してないでしょ

欧米なんて失敗国家一直線なのに見習う要素ないでしょ

なんだアレか?某アンジャシュみたいに多目的トイレの用途を履き違えるバカが出てくるから心配なのか?ただ、性自認を理由に自分勝手に女子トイレを使うトランスオカマがいる以上、ジェンダーレストイレは必要だろう。何の罪もない女性を守らなきゃいけない、*どもからな

ただ男子トイレ、女子トイレを無くして男女兼用トイレのみって話になるとまた別だが

江戸時代の蒸し風呂

続きを見る(外部サイト)

気になるニュースと芸能とスポーツまとめカテゴリの最新記事