【芸能】桜田ひより、運命変えた出会いは愛犬「前は一体どういう生活をしていたんだろう」 獅子舞にかまれ笑顔
俳優の桜田ひより(20)が18日、都内で行われたアニメ映画『雄獅少年/ライオン少年』(5月26日公開)の完成披露上映会に出席した。桜田は、作品にちなんで運命の出会いを明かした。
出会いがキーとなる今作。運命の出会いを問われた桜田は「愛犬との出会いが自分の人生を変えました」としみじみ。「生活の一部になっているので、いるのといないのとでは全然違う。前は一体どういう生活をしていたんだろうって感じです」と、かけがえのない存在になった愛犬への思いを語った。
今作は、後漢時代の中国大陸が発祥とされ、現在では中国国家級無形文化遺産にも指定されている伝統芸能・獅子舞をモチーフに、格差社会の底辺でもがく少年の成長を熱い獅子舞バトルを通して描いた。困難を乗り越え成長する主人公・チュンを花江、チュンを獅子舞に目覚めさせた同名のヒロイン・チュンは桜田が吹き替えキャストを担当した。桜田は「私自身、たくさん経験させていただいた作品になりますので、劇場に足を運んでいただけたらうれしいです」と呼びかけた。
イベントでは、リアルな獅子舞も参戦。その迫力に驚いた桜田は「すごい!」と感激していた。フォトセッション時には、獅子舞に頭をかまれる場面も。MCから「幸せになるやつですね」と声をかけられると、にっこり笑って喜んでいた。
<このニュースへのネットの反応>