【芸能】『King&Prince』高橋海人の〝涙〟にティアラ(ファン)は事務所不信が再燃「なぜ辞めないといけない」

【芸能】『King&Prince』高橋海人の〝涙〟にティアラ(ファン)は事務所不信が再燃「なぜ辞めないといけない」

【芸能】『King&Prince』高橋海人の〝涙〟にティアラ(ファン)は事務所不信が再燃「なぜ辞めないといけない」

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/04/12(水) 13:23:21.40ID:6fegI3FT9

ジャニーズグループ『King & Prince』(以下、キンプリ)の平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太がグループを脱退する5月22日まで、残り1ヵ月余りとなった――。

平野と神宮寺は同日にジャニーズ事務所を退所。岸は主演映画『Gメン』の公開が夏に控えているため、前出の2人よりも遅れての退所となる。

そんななか、グループに残る高橋海人が見せた涙にファンは感情を揺さぶられている。

高橋は4月9日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に出演。単独でのトーク番組出演に

「いつもは(キンプリの)後ろで聞いているだけのことが多いので、怖いっすね」

と語ったが、終盤、永瀬廉と2人になるキンプリの今後の目標を聞かれると、思わず天を仰いだ。

あふれだす涙……。

高橋は何度も目を拭った後に

「1人でも多くの応援してくれるファンに会うために、大きいステージとかもっと回数多く会えればいいと思いますね」

と語り、

「メンバーが何よりも僕は好きなので。みんなが幸せに暮らせたらいいな。ずっと友達でいれたらいいなと思いますね」

と話した。

号泣した高橋にキンプリファンも〝もらい泣き〟。同時に

「なぜこんなにメンバーのことを思っているのに(平野ら3人が)辞めなければならないのか」

「どう考えてもおかしい。ジャニーズ事務所はきちんと説明すべき」

という声も殺到した。

振り返れば、脱退発表は唐突だった。’22年11月4日、平野ら3人の脱退・退所をジャニーズ事務所が正式発表。スポーツ紙記者によると

「発表当日の午前中から水面下でじわじわと情報が広まった。裏を返せば、それまでは何もなかった」

という。脱退・退所の理由は「メンバー同士の方向性の違い」。キンプリは’19年に亡くなったジャニー喜多川さん〝最後の作品〟と呼ばれ、「世界に通用するアーティスト」になることを目的としてきた。

平野は発表のタイミングで公開されたファンクラブ向け動画で

「全力で取り組んだとしても、(海外進出は)もう遅いな、と感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」

と明かしていたが……。

「キンプリファンは動画でメンバーがうつむきながら話していたため『カンペがあるのではないか?』『言わされているのではないか?』と疑念を持った。事実、昨春のコンサートの模様を収めたDVDでは、特典映像でホワイトボードに『10周年』や『未来』という文字が書かれていた。

昨春時点で前向きな〝未来予想図〟を描いたグループが、わずか半年余りで方向性に違いが出るものなのか。例えそうであっても、修復までの猶予期間があってもいいのではないか。ファンはずっと煮え切らない思いを抱えていた」(テレビ局関係者)

ジャニーズ側はメンバー間で何度も話し合った末の結論で、円満であることを強調。週刊文春が平野ら脱退組とジャニーズ事務所との〝確執〟を報じると、即座に否定し、文春に対して法的措置を検討すると発表した。

「それでもキンプリファンの疑念を晴らすまでには至っていません。むしろ、今回の高橋さんの涙を見て『事務所の説明は絶対におかしい』『最大の被害者はメンバーとファンだ』などという気持ちを強めています」(前出・スポーツ紙記者)

5人のキンプリ〝最後の日〟には何らかのコメントを出す方向で調整しているというが、ファンが知りたいのはメンバーの本音。3人の脱退まで残り1ヵ月ほどになったが、事態は収束するどころか、さらなる疑念を生むことになっている。

このままでは新たなスタートも混沌の中で切られることになりかねない――。
OIF

https://friday.kodansha.co.jp/article/305840

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能ニュースまとめサイトカテゴリの最新記事