なんだよ!?4月から始まるNHK受信料「割増金」未払いに厳しい姿勢・・・

NO IMAGE

なんだよ!?4月から始まるNHK受信料「割増金」未払いに厳しい姿勢・・・

NHK受信料をめぐるトピックスはいつも注目を集めるが、4月1日から新たな仕組みが動き出す。改正された受信規約が施行され、受信料未払い者に対して「割増金」が課されることになった。

NHKを視聴可能な機器を設置したにもかかわらず、規定の期間までに受信契約を結んでいない者に対して、「支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額である割増金を請求する」ことが可能になったのだ。

若者を中心に、テレビ受信機をもたない、もっていたとしてもほとんどテレビ放送を見ない「テレビ離れ」が進んでいる中、新たに規定された「割増金」とはいったいどのようなものなのか。

●そもそもなぜ受信料を払うのか?

NHKの受信契約については、放送法64条1項に、NHKを受信することのできる受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければいけないと規定されている。すなわち、テレビを設置した者にとって、受信契約を結んで受信料を支払うことは法律に規定された義務なのだ。

NHKは国民が支払う受信料によって運営されている。NHKの調べでは、2021年度末での受信料の推計世帯支払率は78.9%で、約2割の世帯が未払いの状態だ。受信料の公平負担を徹底するというのがNHKにとって課題となっている。

●単純な未払いの場合「3倍」が求められることに

そこで今回、新設されたのが「割増金」だ。

新規約の12条には、「不正な手段により放送受信料の支払いを免れたときは、当該放送受信契約者に対し、支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額である割増金を請求することができる」と明記されている。

割増金の対象となるのは、受信契約の解約に不正があったとき、受信料免除に不正があったとき、受信機設置の翌々月の末日までに受信契約書を提出しなかったとき、地上契約からBSが視聴可能な衛星契約に変更するといったように、料額が高い契約種別へ変更したにもかかわらず変更後の契約種別の放送受信契約書を提出しなかったときだ。

いずれも、NHKは未払いの受信料あるいは差額の受信料に加えて、その2倍に相当する割増金を請求することができる。単純な未払いの場合、「3倍」になる。

「受信機設置の翌々月の末日まで」という期限についても、今回の規約改定で明文化された。受信料を不正に支払っていない人に対して、より厳しく支払いを求める。

●受信料値下げとセットで「アメとムチ」はうまくいくか

この規約改定が発表されたのちにNHKに対して寄せられた意見を、NHKが発表している。

「国民を脅すようなやり方で強制的に受信料をとっても、さらに反発を受けるのではないか」「割増金が2倍になるまでの移行期間を設けるべきではないか」「ある種の『罰金』と捉えられかねない危うさがある。安易な運用によって、視聴者テレビ離れ、さらには放送制度全般に対する信頼を損なうことになれば本末転倒だ 」などさまざまな意見が見受けられる。

これらの意見に対しNHKは、「NHKの価値や受信料制度の意義に共感していただき、納得してお手続きやお支払いをいただくという、これまでのNHKの方針に変わりはない」「丁寧な説明に基づき、公平負担に取り組んでまいりたい」と回答している。移行期間は設けずに周知広報を丁寧に行っていくとした。

また、今年1月に就任した稲葉延雄会長は、就任記者会見で割増金について尋ねられた際、「割増金についても、一律に条件に該当するからといって請求するというのではなく、お客様の個別の事情を総合的に勘案しながら運用していくという姿勢にあると聞いております」と回答した。

今年10月からは、地上契約・衛星契約ともに受信料が1割値下げされることも発表されている。アメとムチの「ムチ」といえる割増金制度が、余計にテレビ離れを促すものではなく、「受信料の公平性の確保」のために機能するか、NHKの運用が注目される。

4月から始まるNHK受信料「割増金」って何だ? 未払いに厳しい姿勢

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

契約しなければ見れないようにするでもなく、放送内容を充実させて国民に「見たい」と思わせる努力もせず、強制的に見せて強制的に金を徴収する。ヤバいよこの国。

通勤時にラジオは聞いているから、1日当たり10円程度なら払ってやってもいい。NHKにそれ以上の価値はない。

受信料値下げがアメとか笑わすなよ。1割減らしてもまだ高すぎる。それにこの値下げ、BSとの一本化を狙ってのものだという風評がすでに流れている。つまり、いずれはプランが1つになりBS料金を払わされるようになるのでは?という事だ。そしてNHKはすでにカラー契約において同じことを行った前科がある。

金もらえるんなら見る

そんなことをするからNHKは日本国民から嫌われるし、N党という口先だけの犯罪者しかいない政党()を生み出す結果になったんだぞ。少しは『受信料を払ってでも観たい』と思えるような番組作りをしろよ。

民放見れなくなったけどチューナレスも慣れれば全然問題ないから買い換えお勧め

あくまでも「視聴可能な機器を設置したにもかかわらず」だからね。テレビを持っていない人は関係無し。どうせなら民営化、もしくはスクランブル化すれば良いと思うのだけどね。

電波を減らし半分以下にし国営放送に残りを民営化すればいい。好き放題徴取できることをいいことに電波や機材果ては社屋等持ち過ぎなんだよ。

>受信料値下げとセットで「アメとムチ」 いや値下げしても鞭は鞭なんで飴用意しろやアホか。コンテンツとして面白い物が無いので支払いません、音楽サ*ク買うわ。契約してないし解約もさせない、使ってない物に払えってのは放送法以前に憲法違反だよ。同意が無いのに契約と言われても解約させろって答えしか無いし、させないのであればそれは違反でNHKは犯罪組織だ。

テレビを捨てて12年。全然困ったことがない。ネットとラジオで問題ないなぁ。

そんなもん始まったってどうせ契約しない人は契約しない。そして未払いの期間を証明できないから結局ガバガバ

こんなんだからテレビを捨てたぞ

統一入ったNHコリアへの献金?

同じ金払うなら、適当な動画サイトに払ったほうが充実するぞ

その機器を設置したかどうかはどのように判断するつもりなのかな

元々そんなに見てなかったけど法改正を機にテレビ売った 放送局がテレビ離れを助長してどうすんだか

わざと契約させず初めから割増料金を請求する例が出ない事を祈る。

TV離れが加速する一番の理由。

何度も書かれてるけど「アメとムチ」じゃなく「ムチ(痛い)とムチ(激痛)」だろう。そしてこの不景気で物価も上がっている世の中では、真っ先に切られる家電はテレビだろう。昔は3種の神器とか3Cと言われていたが、よく考えれば唯一衣食住に影響しないんだよね。

ネガティブオプションって知ってる?NHKさん。

続きを見る(外部サイト)

気になるニュースと芸能とスポーツまとめカテゴリの最新記事