【芸能】「レイトン教授と蒸気の新世界」ルーク役は今田美桜に決定 ネットでは「違和感ゼロ」の声
株式会社レベルファイブの「レイトン」シリーズ最新作、「レイトン教授と蒸気の新世界」。2月9日に行われた制作決定の発表とともに当時注目を集めたのが、レイトン教授の助手「ルーク」役の声優について。
前任の堀北真希さんは、すでに芸能界を引退している為、後任がいったい誰になるのか?それとも今作のために復帰するのか?注目が集まっていましたが、そのナゾは3月9日に開催されたオンライン新作発表会「LEVEL5 VISION 2023 鼓(つづみ)」にて解明。
新たなルーク役が女優の今田美桜さんに決定したことが明らかになりました。
公開された映像では、「先生、お元気ですか?」という、前日譚である「最後の時間旅行」エンディングで読まれたルークの挨拶からスタート。飛行船が空を飛ぶ映像と共に、「Luke Triton Mio Imada」のテロップが表示されました。
やはり声優交代はやむなし、といったところでしたが、驚くべきはその「違和感」のなさ。今田美桜さんの名前が出る前も出た後も、まさに堀北真希さんが演じたルークそのもので、作品へのリスペクトが感じられる演技を披露しました。
これには作品のファンたちも即反応。公式が行った声優発表のツイートに対し、「今田美桜さんのルーク良かったです!」「おー!ピッタリですね!」と、絶賛の声が続々。声優交代への不安は払拭されたようです。
■ ナゾ開発は知識集団QuizKnockが担当
かくいう筆者も、実は同シリーズの大ファン。「最後の時間旅行」から1年が経ち、新しい街ですっかりたくましくなったルークの姿に頼もしさを覚えると共に、「あの名コンビが帰ってきたんだなぁ……」と感慨深くなりました。それほどに、今田美桜さんの演技が素晴らしかったのです。
映像では同時に、過去作にてナゾ監修を務めた故・多湖輝(たごあきら)さんに代わり、ナゾ開発を東大発の知識集団QuizKnock(クイズノック)が担当することが発表。新たなキャスト、新たなナゾにより展開される新章の開幕に、今からワクワクが止まりません。
「レイトン教授と蒸気の新世界」の概要は、以下の通りとなっています。
【概要】
・タイトル:レイトン教授と蒸気の新世界
・ジャンル:ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
・機種:Nintendo Switch
・発売日:未定
・希望小売価格:未定
・CERO:審査予定
・制作・発売:株式会社レベルファイブ
・公式HP:https://www.layton.jp/jouki/
・公式Twitter:@L5_layton
<参考・引用>
レイトンシリーズ公式Twitter(@L5_layton)/(C)LEVEL-5 Inc.
※掲載画像はレイトンシリーズ公式Twitterアカウントのスクリーンショットです。
(山口弘剛)
<このニュースへのネットの反応>