【芸能】[坂下千里子さん]息子のゲームは隠してます 娘は携帯を買ってあげたら鳥のように親元を離れて
読売新聞(ヨミドクター)
ウェルネスとーく
https://news.yahoo.co.jp/articles/4aa80af6d81529fb205f77f5eb97d92e13ba9363
撮影・中山博敬
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
明るく親しみやすいキャラクターで、かつては多くのバラエティー番組に出演、現在は情報番組のコメンテーターなどとして活躍するタレントの坂下千里子さん。私生活では2人のお子さんの母親として多忙な毎日を過ごしています。子育ての様子をざっくばらんに語ってくれました。(聞き手・藤田勝)
■娘は中2 息子は小6
――お子さん、何歳になりましたか。
女の子が中2、男の子が小6になりました。
――もう、あまり手がかからない?
幼少期に比べたら楽になったと思いますが、まだまだ手がかかります。でも小6の息子は、一人でいられる時間は長くなりました。今は逆に、何も文句言われずにゲームざんまいできるから一人の方がいいということもあって、「どこか行かないの?」って言われたりします(笑)。
■宿題を先にやる習慣ができるまでゲーム禁止
――やっぱり子どもはゲームが好きですね。
いくらでもやっちゃうので、今、隠しています。学校から帰ったら、まず「(ニンテンドー)スイッチ」になっちゃうので、とりあえず、帰ってすぐ宿題をやってからゲームという習慣ができるまで、いったん隠しているんです。息子はめちゃくちゃ文句を言っていますが……。
――お姉さんの方はもう一人前ですね。
中学1年生の誕生日に初めて携帯を買ってあげたんですけど、その週から、本当に鳥が飛んでいくように親元を離れていきました。友だちと一緒にいたいっていうのがすごくあふれ出ていて、土日に家にいることがないです。
――ちょっと心配?
そうですね。昨日の日曜日も図書館に行って勉強していたんですよ。「すごいな、成績を気にしているのかな」と思ったんですが、どうやら午後1時から5時まで友達と一緒にやるって約束していたようです。日曜日だから家族とどこかに出かけようとか、全然なくなりました。ちょっと寂しいですけど、今は友達といたい時期なんだな、確かに自分もそうだったなと思います。
■子どもと遊べる親でいたい
――子育てのポリシーはありますか。
もともと、子どもと一緒に遊びたい、遊べる親でいたいなっていうのがありました。家族で南の島のリゾートホテルに行った時、プールの後、テニスをしたことがあり、「家族みんなでプレーできるからいいな」と思って、最初、子どもたちをテニススクールに入れたんです。今はもう子どもたちはやめちゃって、親の方が地域の仲間と続けているんですけど、子どもたちも少しかじったので旅行先でやったりします。
――地域のテニス仲間ができたんですね。
学生時代にテニスをやっていたパパ、ママが意外に多いんです。だから土日は大体、親はテニスをやって、子どもたちは好きなように過ごしています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)