中日ドラゴンズを楽しむには 「プロは批判されて当たり前」は真理なのか?
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675292788/
なぜか強い前提で考える人
「立浪監督は、去年のラジオで『1~2年で急に強くはならない』と言っていました。選手会長になった柳裕也投手も『簡単に優勝とは言えない』と言っていました。新しいドラゴンズは未知数です。来年に期待しましょう」(Bさん)
番組では優勝と言い続けている大谷ですが、気長に応援するBさんの姿勢に賛同。陽気でポジティブな応援をしたいという大谷。しかし一部ファンの中にはSNS上での脅迫など問題を起こす人もいます。
大谷「これって『ドラゴンズは強い』という前提に思っている人、優勝して当たり前と思っている人が叩いてるのかと思う。負けてる時こそ応援だというマインドに変えないといけない」
チームの成長を楽しむ
大谷「そりゃ優勝って言うけど、俺は去年あたりから、発展途上の選手を見たり、チームが強くなって行く過程を見るのが楽しいって思うようになったけどね」
さらに大谷は「プロは批判されて当たり前」という考え方に疑問を呈します。成績不振に陥った時は、選手自身が一番それを自覚しています。あえてそれをSNSに書いて、選手に届かせることに意味があるのか?
大谷「プロ野球選手に『プロだから批判は当たり前だと思います』と言わせることはエグすぎると思う。だから俺はそれのアンチ。戦うべきはそこ!この番組は基本的にはポジティブに応援したい。
今年、どうなるか分かんないけど優勝するって言いたいよ。だって楽しいじゃん。それに、3年かけて優勝に向かっていく過程を見るのもワクワクしますよね」
チームを強くするため試行錯誤する立浪監督、成長した岡林選手、もがく根尾投手。ドラゴンズを楽しめるのはファンだからこそです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/75d03a6a6a96e2c3c45a3b857d3c1cab611088d6?page=2