【芸能】異例の東京オフィス所属からフリー転身、オファーに注目が集まるヒロド歩美アナ
今春でABC(朝日放送)を退社することが1日に発表されたヒロド歩美アナウンサーが同日、同局夕方の報道番組「newsおかえり」に出演し、退社について自らの口で報告した。
ヒロドアナはプロ野球・阪神のキャンプ地である沖縄・宜野座からの中継で登場。「このたび、春にABCテレビを退社することになりました。10年目を迎えるにあたって、アナウンサーという出るお仕事だけじゃなくて、いろんなフィールドで活動したいという思いが強くなって、決断いたしました」と退社の理由を説明した。
>>さんまも「謝れ!」 元地方アナの失礼発言に「ガチで引いた」「学歴でしか人を見られない」炎上狙いの指摘も<<
ヒロドアナは早稲田大学を卒業後2014年に入社。現在は東山紀之がMCを務める『サンデーLIVE!!』や、ダウンタウン・浜田雅功の『芸能人格付けチェック』などの人気番組を担当。毎年夏の高校野球情報番組『熱闘甲子園』では元プロ野球選手の古田敦也氏とともにキャスターを務めていた。
「所属はABCだが、2020年4月1日からはアナウンス職のまま東京オフィスへ赴任。なかなかない待遇だったが、どうやら大手事務所への所属が決まったようでフリー転身を決断。ABCにとっては大ダメージだが、現在の担当番組はそのまま続けることになるだろう」(テレ朝関係者)
これまでの野球の取材経験で培った知識は豊富で、報道もバラエティーにも対応できるが、どこまで仕事が増えるのかが注目される。
「テレ朝以外の局からもレギュラー番組のオファーがあるだろうしCM出演も解禁。クリーンなイメージなので、金融・保険関係のCMオファーが入るのでは。フリー転身1年目で年収1億円に到達するかもしれない」(芸能記者)
<このニュースへのネットの反応>