35歳を過ぎたら「イケメン」価値はない!?顔がよくても結婚できない男の特徴・・・

NO IMAGE

35歳を過ぎたら「イケメン」価値はない!?顔がよくても結婚できない男の特徴・・・

「イケメンがモテる」は正確ではない・・・なるほど~

2022年、日刊SPA!で反響の大きかった記事からジャンル別にトップ10を発表。恋愛・結婚に関する記事より、男女の出会いに注目。交際に発展するヒントが詰まった「出会い」部門、残念ながら惜しくもトップ10に届かなかった次点はこちら!(集計期間は2022年1月~11月まで。初公開日2022年4月28日 記事は取材時の状況)
 *  *  *

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆ここ数年で大きく変化した婚活事情

 私が婚活事業で起業した6年前と比べて変わったことと変わらないことがあります。

 大きく変わったことでいえば、やはりZoomなどのオンラインの存在で場所と距離のハードルがなくなり、遠距離での結婚が実現するようになったことでしょうか。

 コロナ禍以降、私の元にご相談に来る方も北海道から沖縄まで幅広くなり、遠くの人のサポートも容易にできるようになりました。

 一方、変わらないものがあります。それは男性の「モテたい」という気持ち。6年前も今も男性の悩みは変わらず、「好きな人から好かれたい」「もっとモテたい」と強く願っています。

◆「イケメンがモテる」は正確ではない

 しかし、「モテたい!」「好きな人から好かれたい!」と思っている人ほど、「結局、イケメンがモテるんでしょ」と考えているように感じます。

 実は恋愛や婚活において「イケメンがモテるか?」と問われると、答えはNOです。

 確かにイケメンは見た目がいいことで、ほかの人よりも得をしている可能性があることは事実でしょう。

 でも、それよりももっと重要な要素があります。今回はすべての男性がモテるチャンスがある! 今こそモテ男になるために磨くべきスキルについてお伝えします。 

◆これまでの女性との付き合い方を後悔

 先日、成婚退会したマサノリさん(仮名・43歳)は目が細く、まず優しそうという印象を持たれるような「いい人顔」の男性。

 なかなか自分がいいなと思う人から選んでもらえず、過去のお付き合いにも後悔があるご様子でした。

「本当はいいなと思っていた子がいても選んでもらえず、妥協といったら失礼ですが、まぁこの子も好きかもしれないという中途半端な気持ちでお付き合いをして続かないということがよくあって……やっぱり結婚は好きな人と思っていたら、この年齢になっていました」

◆自分の顔にコンプレックスを抱える

 マサノリさんの考え方も発する言葉もとてもきちんとしていて、「素敵な人なだけにもったいないな」というのが率直な感想でした。

 マサノリさんは事あるごとに「やっぱり女性もイケメンがいいですよね。僕がイケメンだったら……」ということを言っており、過去の恋愛ではイケメン男性にことごとく好きな人を取られた経験があったようで、とにかく自分の顔にコンプレックスがあるようでした。

 女性が「この人と結婚したい」と思う条件に顔をあげる人は決して多くありません。しかし、顔のいい人がモテるように感じるのは、実は顔がいいからではなく、「顔がいいことで自分に自信を持っている男性が多い」からです。

◆顔がいいからモテるのではない

 35歳過ぎたら「ただのイケメンに価値はない!」と私は言っています。顔がいいからモテるのではなく、顔がいいだけでなく、それに伴って人間力が上がっているからモテます。もちろん顔がいいだけで、内面を磨く努力を怠ってきた男性は年を重ねるたびに女性から相手にされなくなります。

 それでは、女性が求める男性としての人間力とはなんでしょうか。

 女性が惹かれる男性のスキルのひとつが「会話の楽しさ」です。

◆会話が上手な方はイケメンにも勝てる

「何を伝えたいのか?」という会話のひとつひとつの目的がわかること。思わず笑ってしまうユーモアセンス、ただ優しいだけではない、芯のある部分などが見え隠れすること。とにかく会話が上手な方はイケメンにも勝てます。

 女性というのは新しい情報に触れるのが好きな生き物です。

 トレンドを追いかけたり、話題のお店に並んだり……とにかく日々何か情報を吸収したい! そんな欲求があなたとの会話でも満たすことができたら、それだけで女性はあなたの魅力に惹かれていきます。

◆幅広く情報を集めるために…

 マサノリさんは好きなことについての知識こそ深かったものの、広く話題に触れることは得意ではなかったため、好きなことを軸に、そこから少しずつ広げた知識を得るように心がけてもらいました。

 マサノリさんは電車好きで、電車で行く旅行などはとても詳しかったため、電車以外の知識も得られるように、女性が好きそうな場所やグルメの情報にもアンテナを張って得るようにしました。

 自分の好きなことから派生したことなので、特に努力することなく、楽しく興味を持つことができたようです。

イケメンじゃなくて本当に好きな相手と結ばれる

 結果、マサノリさんは出会ってからとにかく一筋に思い続けた女性と結婚することができました。

 出会ってから成婚まで7か月と少し時間をかけましたが、成婚後はとても仲良く一緒に旅行を楽しんでいるようです。

イケメンじゃなくても、本当に好きな人と結ばれるなんて思えなかった」と言っていたマサノリさん。彼女とのこれからの結婚生活にワクワクが止まらないようです。

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「1年以内に結婚する成婚必勝マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

それは女も同じこと。いくら美人でも年増はモテない。

それは違う劣化してイケメン・美少女じゃなくなているだけ見た目美少女なら何歳でも結婚できる

老人ホームでもイケメンがモテるよ。当たり前でしょ。

まあ女性にもてる云々はおいておいても、自分から動いて情報を広くとり、知識の幅を広げる事はいい事だと思う。トレンドについてとかじゃなくても。

読んだけどイケメン関係なくない?そりゃ顔がイイだけは10代までだろ

女も十年、二十年、時間が経てば金欠になり、垢の他人に恫喝や恐喝めいた生き方をするからね。子孫を残さないならば、結婚しない方が良い。『子供を産む以外、今の女性に、そこまでの価値はない』一文で終わる。

だから、子供の産めない女性は、離婚の立派な理由になり、家裁で、調停離婚も出来る。きちんと、その程度の女であると女もしっかりと理解して生きるべきだと思う。

「ただのイケメンに価値はない!」←答え言ってるじゃん。中身のともなったイケメンが最強。イケメンに価値がない訳じゃない。よくあるタイトル詐欺。

マジな話すると俺の経験上ガチのイケメンはそもそも同じ戦場に居ない、恋愛に興味がない、良くも悪くも同じ土俵に立ってない感じがする人が多い、美女もそうだけどあまりにも容姿が突出して良いと人間は孤独を好むようになるのかね。

続きを見る(外部サイト)

気になるニュースと芸能とスポーツまとめカテゴリの最新記事