【芸能】紗綾「生わかめ」で食中毒を報告
スポニチアネックス
タレントの紗綾(29)が20日、自身のブログを更新し、「生わかめ」を食べて食中毒になったことを明かした。
【写真】目がぱっちり!9月に誕生した長女を抱いて笑顔の紗綾(インスタから)
紗綾は「食中毒になりました。。」とのタイトルでブログを書き「数日間、食中毒でダウンしてました。。まだ少し後を引きずっていますが…」と報告。「調べたところ恐らく原因は『生わかめ』 もぅ『わかめ』という文字も名前も聞きたく無いくらい、身体が拒否反応」と重症だったと振り返った。
また「夜ご飯に鍋をしたんですが、そこに生わかめを入れたんです 『生わかめ』って書いてあるからそもそも生で食べられるものだと思っていました。なので、水でさっと洗って鍋に入れたんです。しゃぶしゃぶするくらいが美味しいからと、ほぼ火を通さず食べた。。。これがダメでしたーーーーー 下処理をしなきゃいけなかったみたいだし、火はきちんと通さないといけなかったし…」とした。
紗綾は昨年5月に結婚と妊娠をSNSで発表。昨年9月に長女を出産したばかりだが、「食べたその日の夜中から、夫婦揃って、マーライオンでトイレとお友達 落ち着いたかと思いきや、今度は39℃前後の高熱との闘い かぁちゃん、フラフラになりながら、授乳頑張りましたさ そんな日に限って、旦那は朝からものすごく忙しい日で、大事な商談や打ち合わせ、テレビの生放送など気力と体力を使う大事な日だった。。マーライオンで顔面蒼白になりながらも、仕事をこなして、夜家に帰ってきたときは身体が震え上がってた マジで申し訳ないー 謝って済む話じゃないけど、何度謝ったか、、、??無知は罪??とはこういうことやな。命をかけて実感しました。反省。。。」とつづり、「皆さんも『生わかめ』の調理方法は十分に気をつけてくださいね。あと最近食中毒になる人が多いみたいなのでしっかり対策して下さいね!!!」と呼びかけていた。
生わかめなど、海から採取した生鮮食材には、腸炎ビブリオ菌などが付着していることがあり、食べると腹痛や激しい下痢の症状が出ることがある。軽症で済む場合もあるが、重症化すると死亡することもある。だが熱には弱いので、加熱処理をすれば食べられる。緑色の「生食用わかめ」はすでに湯通しがされているため、そのまま食べることができる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da0c1a665f3f0ebc3436c3e5bd65b07066d12cd7