【芸能】<来週の舞いあがれ!>福原遥“舞”、パイロット内定を蹴ってIWAKURAへ…「一緒に働かせてください」
連続テレビ小説「舞いあがれ!」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。第16週となる「母と私の挑戦」が1月16日(月)より放送される。
■「舞いあがれ!」とは
同作は、1990年代から現代を舞台に、ヒロイン岩倉舞(福原遥)がものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、夢に向かっていく挫折と再生を描くオリジナル作品。
■ 第16週の内容を紹介
第16週では――
浩太(高橋克典)の遺志を継ぎ、社長となっためぐみ(永作博美)。舞(福原遥)はパイロット内定の話を辞退し、めぐみとともに会社の立て直しに取り組む。
経費削減や人員整理を行い、融資元の信用金庫から返済期限の延長を得る。そのことを舞は祥子(高畑淳子)に電話で報告すると、祥子の家に住み込んでいた朝陽(又野暁仁)が、初めて友達を連れて来て、学校にも行こうとしていると聞く。それぞれが前に進みだしている。舞は笠巻(古舘寛治)からネジの作り方を一から習う。そして悠人(横山裕)が帰宅し、めぐみにある提案をする。
――という物語が描かれる。
また、公式HPに掲載されている動画には、舞がIWAKURAの社員たちに「一緒に働かせてください」と頭を下げる場面や、悠人がめぐみに「工場取り壊して、マンションにせえへんか」と新たな提案をするシーンなども捉えられている。
<このニュースへのネットの反応>