【テレビ】貴島明日香、『ZIP!』を降ろされ、生放送で涙…「交際を強要されていた」説が有力
彼女は、先ごろ終了したサッカーワールドカップ・カタール大会において、ABEMAの関連番組キャスターとして大活躍。なかなか高いトーク能力を発揮していた。
「貴島は、一部チャート誌が発表した『好きなお天気キャスター』ランクで1位を獲得。それまで2位、3位が多かったのが、名実ともにお天気キャスターとして頂点に立ちました。
しかし、好事魔多し。彼女がレギュラーで出演していた情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)を、今年4月で降板。人気の頂点を迎えたというのにバッサリ切られたのです」(芸能記者)「ある有力関係者が彼女に言い寄り、使う代わりに交際を強要されたので、彼女は拒否。それで関係者は激高し、番組を降ろされたという説が有力です。
テレビ界にありがちな話だし、貴島としては悔しかったでしょう。最終日の生放送出番で涙を流したのが印象的でした」(同・記者)
降板後の4月からは、貴島は大きなレギュラー番組はなかった。しかし8月、突如、インターネットTV局であるABEMAの公式アナウンサーに就任。お天気キャスターから一気にメインアナに就いた。貴島は、アルゼンチンの優勝で大盛り上がりを見せたサッカーW杯関連番組で活躍。ABEMAは今回の中継で1人勝ちといわれ、貴島も貢献した格好だ。
「相当勉強したのか、けっこう専門的に語っていましたね。とにかく評論家への話の振り方がうまい。サッカーが趣味とは聞いていませんし、〝にわかアナ〟の割には堂々としていました」(同・ライター)
貴島は、形だけは『ZIP!』の準レギュラーという不定期出番で名を連ねている。
「貴島の後任のお天気キャスターが、どうも評判が良くないんです。だからといって、また貴島に戻すわけにはいかない。
貴島はコーナー司会など別枠で出す案が出ているそうです。貴島を外してから『ZIP!』は視聴率が不振。視聴者は正直ですよ」(同)と、まいじつが報じた。