【芸能】太田光、ウエストランド『M-1』優勝を東野幸治やフット後藤らが喜んでくれたことに大感激「全員吉本だぜ?」
18日に行われた『M-1グランプリ2022』決勝はタイタン所属のお笑いコンビ・ウエストランドが制した。同じ事務所の先輩である爆笑問題の太田光は、大会が放送された時間帯に他局の番組収録でスタジオにいたため、ウエストランドが優勝した瞬間は見ていなかったという。
20日深夜放送のラジオ番組『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)の冒頭、太田光の第一声は「さや香が優勝だと思うんだよね、アハハハ…」だったが、その笑い声は本当に明るかった。その後も太田は終始ご機嫌で、番組後半にウエストランドが到着すると「おめでとう! おめでとう!」と繰り返し、大喜びしているのが伝わってきた。
そんな太田には、後輩のウエストランドの優勝と同じくらい嬉しいことがあった。『M-1グランプリ2022』決勝が行われていた時間帯は日本テレビの番組収録に参加しており、そこには東野幸治、後藤輝基(フットボールアワー)、友近、フワちゃんや滝沢カレンがいたという。収録の途中で15分休憩に入り、太田の後ろの席に座っていたフワちゃんが自分の携帯を見ながら「あっ、M-1結果出た」と声をあげた。後ろを振り返り「そうなの? 誰だった?」と太田が聞くも、彼女はすぐに答えず「いいの? 言って」と気を遣っていたそうだ。「いいよ」と太田が了解すると「ウエストランド!」と弾んだ声で教えてくれたと言い、「よかったね~ 太田さん」とフワちゃんからお祝いの言葉をもらったという。
スタジオを出ると東野が「やったやないですか! オモロイわぁ、これは」と、手放しで喜んでくれたそうだ。彼はウエストランドの井口浩之が大のお気に入りで、MCを務める『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ)では「笑いの神様からお喋り以外、全てを取り上げられた男」としょっちゅう番組に呼んではイジりまくっている。ラジオ番組『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)でも、このご時世に容赦なく井口の容姿をこき下ろす。またYouTubeチャンネル『東野vs』では、タイタンの事務所にまで行って彼にインタビューしている。東野は「井口くんには売れてほしい」と心から願っており、有名になって調子にのる彼の姿をニヤニヤ見ていたいらしい。
他にもTBS系『爆報!THE フライデー』(2011年~2021年、爆笑問題の冠番組)のレギュラーだった後藤や友近は、同番組の前説を担当していたウエストランドをよく覚えており、「やりましたね、快挙ですわ!」と自分のことのように喜び、太田にも祝福の声をかけてくれたそうだ。「全員吉本だぜ?」とこれほどまでにウエストランドの優勝を喜んでくれたこと、そしてタイタンに初めて『M-1』チャンピオンが生まれたことで太田光にとっても12月18日は忘れられない日になったようである。
画像2枚目は『M-1グランプリ 2022年12月18日付Instagram「M-1グランプリ2022王者」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)
<このニュースへのネットの反応>