【芸能】アンジュルム、リーダー竹内朱莉が卒業発表 芸能活動継続も「書道で世界を回りたい」【コメント全文】
ハロー!プロジェクト所属の10人組アイドルグループ・アンジュルムのリーダー、竹内朱莉(25)が20日、来年の春ツアーをもって、グループおよびハロプロから卒業することを発表した。
所属事務所は公式サイトで「アンジュルムの竹内朱莉ですが2023年に予定されている春ツアーをもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました」と報告。
卒業発表の経緯については「竹内は書道で準五段『正師範』の資格を取得しており、現在も活動しながら、すべての人に実技指導が出来る段位である五段『教授』を目指しています。そんな中で後輩メンバーの成長も確認でき、今後は芸能活動を続けていきながら書道を究めていくことに今まで以上に時間をかけて取り組んでいきたいという意志が固まった」と説明。「タイミングを模索してきましたが、来年春のコンサート・ツアーをもって卒業する、という結論に至りました」と伝えた。
竹内はハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)として加入してから15年目、2011年にアンジュルムの前身スマイレージに加入してから12年目。2019年6月からは2代目リーダーとしてグループをけん引してきた。所属事務所社長は「その功績を称えたいと思います。来春には書道個展も計画していますし、これからも彼女の活動をサポートしてまいります」とエールを送った。
竹内のコメントも発表。「私、竹内朱莉は来年の春ツアーをもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業させて頂きます」と報告。「グループに加入して12年、ハロプロエッグ含めたら15年活動させて頂きました。酸いも甘いも色んな経験をさせて頂きました。決して楽しい事ばかりではなかったけど、振り返ってみればどれも夢のようで幸せな時間でした」と振り返った。
活動するなかで「書道で世界を回りたい」という夢ができたといい、「自分の中で叶えたい新しい夢ができました。大きすぎる夢だと笑われるかもしれませんが、私にもこんなに大きな夢が出来たよ!と誇らしい気持ちでいっぱいです!」と胸中を明かした。
卒業まで残り約半年。タケちゃんの愛称で親しまれる竹内は「最後まで全力で駆け抜けて行きたいと思います。最後まで責任を持ってこのグループを更に最高で最強なグループにして行きますので楽しみにしていてください!」と明るく宣言した。
いつも暖かい応援ありがとうございます。
皆さんにご報告させて頂きたい事があります。
私、竹内朱莉は来年の春ツアーをもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業させて頂きます。
グループに加入して12年、ハロプロエッグ含めたら15年活動させて頂きました。
酸いも甘いも色んな経験をさせて頂きました。
決して楽しい事ばかりではなかったけど、振り返ってみればどれも夢のようで幸せな時間でした。
活動させていただく中で、自分自身の夢。と言うものが初めて出来ました。
書道で世界を回りたい。
という事です。
当時、あまり自信のなかった私の字を沢山の方が褒めて下さり、作品を見て喜んで下さり、いつしかそれがお仕事に繋がり、気付けば私にとって書道が胸を張って誇れるものになっていました。
卒業後は、もっと書道と向き合い更に追求していきたいなと思っています。
ずっと目標だった個展も現在準備中です。
もちろん芸能のお仕事も私は大好きなのでこの先も続けさせて頂きます!
正直、今までグループの事だけを考えていたので自分の将来の事なんて考えた事もありませんでした。
ですが、自分の中で叶えたい新しい夢ができました。
大きすぎる夢だと笑われるかもしれませんが、
私にもこんなに大きな夢が出来たよ!と誇らしい気持ちでいっぱいです!
リーダーになってすぐにメンバーの卒業や加入が沢山あり、
後輩達の不安そうな顔や言動が忘れられませんでした。
そんな時、一人一人がまた自信に満ち溢れて活動出来るようなグループにする。という事を心に決めていました。
今年は後輩達の成長も凄く感じられ、一人一人の力強い存在感には何度も驚かされました。
先日の日本武道館公演でもみんなの頼もしさに私自身沢山救われました。
自分の将来の事、そして頼もしい後輩達の成長を強く感じたこのタイミングで卒業させて頂こうと決めました。
私はアンジュルムというグループが大好きです!
こんなに大切で大好きなグループで活動させて頂けているこの時間はこの先何十年経っても宝物です。
残り約半年という限られた時間ではありますが、皆さんへの感謝の気持ちを込めて
最後まで全力で駆け抜けて行きたいと思います。
<このニュースへのネットの反応>