【芸能】元“女子高生社長”椎木里佳が結婚「女性の活躍を応援してくれる頼もしいパートナー」現在はNHK審議会委員も
スポーツ報知
“女子高生社長”として注目を集めた起業家の椎木里佳(25)が結婚したことが13日に分かった。自身のインスタグラムで発表した。
「中学校からの先輩であり、起業家の後輩である方」と入籍したことを報告。「学生時代からパートナーとしてだけではなく、時には親友として、起業家仲間として共に支え合ってきました」とこれまでを振り返り、「新しい夫婦像をパートナーから進んで提案されたこともあり、私の苗字は変わらず、パートナーが椎木さんになります」と、夫が婿になることを明かした。
そして「社会で女性が第一線で活躍することを心から信じ、応援してくれるとても頼もしいパートナーです!」と夫を信頼し「夫婦共々、連日戦い続きの業界に身を置いていますが、家庭はどんな時でも安心して帰って来られるホームとして機能させていきたいと考えています。今後とも温かく見守っていただけると幸いです!」とつづった。
椎木は中学3年生の時に会社を立ち上げ“女子高生社長”として注目を集め、若者代表としてメディアに出演するなど多方面で活躍。慶応大を卒業後、23歳だった2021年5月には、NHKの番組の適正を審議する「NHK中央放送番組審議会委員」に史上最年少で就任し、現在も活動している。
◆椎木 里佳(しいき・りか)1997年11月21日、東京都千代田区生まれ。25歳。慶応大文学部卒。中学3年生だった2013年2月に女子中高生に特化したマーケティング事業を手掛ける株式会社・AMFを設立して代表に就任し、“女子高生社長”として注目を集めた。15年に株式会社TOKYO GIRLS COLLECTIONの顧問に就任。16年には著書「女子高生社長、経営を学ぶ」を父・椎木隆太氏との共著として刊行。現在はZ世代のマーケティングも行い、SNSトレンドマーケティング協会代表理事、 JC・JK流行語大賞の企画・プロデューサー、NHK中央放送番組審議会委員などで活躍。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb4f649c5f9d9944a65f857f448c3b26e92603cf
(出典 i.imgur.com)