【芸能】志垣太郎さん遺族 今後も会見の予定なし 俳優の長男・匠「私も母も既に芸能界を引退しております」
2022年12月7日
心不全のため3月5日に亡くなった俳優、志垣太郎さん(享年70)の長男で俳優の匠(34)が7日、自身のツイッターを更新。今後も記者会見を開く予定はないとした上で、母で女優の白坂紀子(64)と自身について、すでに芸能界を引退していると明かした。
前日6日に、自身のツイッターで「皆様へご報告があります。父 志垣太郎が、2022年3月5日に遠征先の佐賀県において、急な体調異変による心不全により帰らぬ人となりました」と志垣さんの他界を報告。ツイッターの更新は志垣さんが亡くなる前日の3月4日以来で「いつも元気だった父に起きたあまりに突然の出来事であり、私と母は現実を受け止める事ができない状況が続いておりましたが故、発表が遅れてしまいました」と9カ月後の発表となった理由を説明した。
この日は「昨晩は父に関するご報告をこのアカウントでさせて頂きました」と書き始め、「私も母も既に芸能界を引退しており、今 私は一般人として働かせて頂いております」と白坂と自身の芸能界引退も報告。「今後も会見などや取材をお受けする予定はございません」とした。また、「このアカウントの更新も、このご報告を最後にさせて頂きたい所存です」とし、「何卒宜しくお願い申し上げます」と結んでいる。
志垣さんは高校在学中の1969年に芸術座の舞台でデビュー。71年に日本テレビ「おれは男だ!」で主役の森田健作(72)のライバルとなる転校生役を演じ、一躍注目を集めた。76年には昼ドラ「あかんたれ」で主演。二枚目俳優としてキャリアを重ねた後、日本テレビ「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」やTBS「噂の!東京マガジン」などバラエティー番組に多く出演。プライベートではTBS「水戸黄門」で共演した白坂と結婚した。
(出典 www.sponichi.co.jp)