あなたは食べますか!?食用コオロギの粉末が練り込まれた「カボチャコロッケ」給食に・・・
28日、徳島県内の高校で出された給食メニュー。“食用コオロギの粉末”が練り込まれた「カボチャコロッケ」。
発案したのは、県立小松島西高校の生徒たち。食用コオロギの商品開発を行う、徳島大学発のベンチャー企業と協力して作ったという。食用コオロギは、牛や豚と比べて少ない餌で育てることが可能なため、環境問題や食料不足の解決策として注目されている。
“食用コオロギ”を使った給食は日本で初めてだということで、恐る恐る口にする生徒もいるが、どんな感じの味がするのか。女子生徒A「普通にカボチャコロッケの味がする」、女子生徒B「おいしい」、男子生徒A「カボチャ(の味)が強いので、コオロギあまり分からない」という声があげられた。
この高校では、「今後もコオロギを活用した給食のメニューに挑戦したい」と意気込んでいるそうだ。(『ABEMAヒルズ』より)
<このニュースへのネットの反応>
わからないように混ぜてちゃ意味ないだろ。俺がコオロギを味わってやるから、濃厚なやつを普通に店頭に並べろ!
給食!? 強制的に食べさせるってこと!? 冗談じゃない。
昆虫食かぁ…栄養豊富らしいけど、虫食べるってやっぱ抵抗あるよなぁとはいえ、原型わかんないレベルのパウダーを入れたコロッケならあとは気分次第なのかな。なんでもそうだけど、科学的に分解すれば全部同じ元素なわけだ*…
特に自覚してるアレルギーない友達が無印良品のコオロギ食べてアレルギー(?)で酷いことになってたわ。虫アレルギーとか食べないと気づかないかもな…
このコオロギパウダーは現状小麦粉やでんぷんの代用として目を付けられている。味自体は甲殻類の味とでも言えばいいのかわからないが不味くはないし知らないで食えば多分大多数は美味しいと答える部類。現段階で小麦粉と7:3で混ぜて麺類にしたりと食べ方を模索しているようだ
何の問題ですか?(長野県民並感)
昆虫食は、次の世代に任せる。俺は肉魚野菜を喰う。