Twitterでニャオハを調べると危険!想定外な罠が・・・
本日18日、大人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が、ついにリリース。
全世界の『ポケモン』ファンが歓喜の声を上げているが、ツイッター上では突如浮上したトレンドワードの「想定外な罠」が話題となっているのをご存知だろうか。
■ポケモンの「御三家」とは?
『ポケモン』シリーズには数々の「お約束」が存在し、最初に選べる「御三家」と呼ばれるポケモンたちはその筆頭。
11月18日(金)発売『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の予約を、ポケモンセンターオンラインで受け付け中!
いよいよ始まる、新たな世界での冒険の準備をしよう!
詳細はこちらをチェックしてね。https://t.co/LlKivVuYEw #ポケモンセンターオンライン #ポケモンSV pic.twitter.com/m2vEqB2iwG— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) November 12, 2022
主人公が旅立つに当たり、くさ、ほのお、みずタイプのポケモンの中から1体選択することが可能で、これら御三家は新作発表の際にも最初にキャラデザインが発表されることから、名実共に「ポケモンシリーズの顔」と呼んで良いだろう。
また御三家ポケモンが「2回進化する」のもお約束であり、進化前と最終形態の姿ではキャラデザが大きく異なる事態もザラなので、ビジュアル重視でポケモンを選ぶプレイヤーには、慎重な選択が求められるのだ。
そのため御三家が発表されるたび、ネット上では「どれも最終形態イカつくなりそう」「今回はくさタイプ一択」といった意見が飛び交い、最終形態を予想したイラストが多数出現するのが定番となっている。
関連記事:『ポケモンSV』冒頭1時間最速プレイレビュー とある“新機能”が神すぎた
■「ニャオハ立つな」爆誕
『スカーレット・バイオレット』の御三家ポケモンはニャオハ、ホゲータ、クワッス。
発売前の時点では、かわいらしいデザインのニャオハがぶっち切りの人気を誇るも、「猫をモチーフとしたポケモン」であることに、一抹の不安を覚えたポケモンユーザーも少なくない。
というのも、2016年にリリースされた『ポケットモンスター サン・ムーン』では、同じく猫をモチーフとした御三家のニャビーというポケモンが登場し、こちらもニャオハとはまた違った魅力を持つかわいらしいデザインをしているのだが…、ニャビーは最終的に「悪役プロレスラー」さながらの外見をしたガオガエンに進化するのだ。
もちろんガオガエンのパワフルなデザインも人気を博しているのだが、かわいらしい猫が「筋骨隆々の二足歩行キャラ」に進化したことに戸惑いを覚えるユーザーも見られた。
そうした背景もあって、ニャオハのキャラデザが発表されるや否や、ネット上では「ニャオハはかわいいままでいてくれ」「どうせニャオハもイカつくなるんだ…」などの声が上がり出し、気づけば「ニャオハ立つな」というネタまでも生まれてしまったのだ。
■「ニャオハお前」をタップしてはいけない…
なぜかネット上では「お前もう船降りろ」を筆頭に、命令口調のフレーズがウケやすい傾向があるが、件の「ニャオハ立つな」もその語感の良さで人気を博しており、「SNS流行語大賞2022」にノミネートされる事態に。
『スカーレット・バイオレット』リリース日には当然のようにツイッタートレンドに急浮上しており、他にもニャオハに関連したトレンドワードが複数確認できる。
その中には「ニャオハお前」なるワードも存在するのだが、じつはこちらには「とんでもない罠」が仕掛けられているのだ。
■「これでお前とも縁ができた」
SNS流行語大賞2022に
「これでお前とも縁ができた」が
ノミネートされたらしく、素直に嬉しいです。🙌🏻🫵今このツイートを見たな。これでお前とも縁ができた pic.twitter.com/EUXs112J8N
— 樋口幸平 (@kouheihiguchi99) November 17, 2022
ニャオハに一体何が…と不安に駆られ、トレンドの「ニャオハお前」をタップすると、なぜか俳優・樋口幸平のツイートがトップに出現。
こちらは『ポケモン』とは全く関係のない投稿で、樋口は「SNS流行語大賞2022に『これでお前とも縁ができた』がノミネートされたらしく、素直に嬉しいです」と、自身が主役を務めるスーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(テレビ朝日系)に関する喜びを綴っていた。
なお、樋口は作中で桃井タロウ(ドンモモタロウ)役を演じており、桃井はやたらと「縁ができたな」というフレーズを使用する。予告PVでは「今、おれを見たな。これでお前とも縁ができた!」と、視聴者に宣言していたのだ。
さらにはテレビ朝日公式サイトでも「このサイトを見たな! これでお前とも縁ができた!」なるフレーズが登場し、ネット上では「目が合っただけで縁を結ぶ男」「これもう、妖怪・縁結びだろ…」「何をしても縁が結ばれちまう」といった声が続出。
このような「何らかの挙動をとった途端、ドンモモタロウと縁を結ばされる」現象は、「ドンクリック詐欺」の名で恐れられている。
■「ドンクリック詐欺」という罠
また樋口はツイート内で「今このツイートを見たな。これでお前とも縁ができた」とノリノリで綴っており、ニャオハに興味を抱いた人々に強制的な縁を結ばせる「ドンクリック詐欺」が成立してしまったのだ。
ツイッター上では「ニャオハ調べてたはずなのに、気づいたら縁ができてた」「ニャオハの話題で突然縁が出てくるのは面白すぎる」といった反響の声が相次いでいる。
今回は恐らく「ニャオハお前」に含まれた「お前」が、樋口のツイートにある「これでお前とも縁ができた」と、関連づけられたものと思われるが、「ニャオハ」「ドンブラザーズ」どちらもSNS流行語大賞2022にノミネートされた共通点があるので、これもまた「縁」なのかもしれない…。
・合わせて読みたい→松丸亮吾、社員の“おもしろ休暇届”を受理 「超絶ホワイト神企業様」と反響
<このニュースへのネットの反応>
読んでて溜息が出た…呆れすぎて
ニャオハ立つなとかいうクッソ寒いノリとそれをいつまでも擦り続けるキモオタ共ほんときらい
ここでグチグチ言うより楽しそうやけどなあ
これホントに笑った
文章下手か
ネットでふざけあいするのは別に良いんだけど、それを紹介するメディアが*ほど文章下手くそなのは何なの? マジで読んでて何も頭に入ってこなかった ドンブラザーズは好き
ニャオハ立つぞ
ドンクリック詐欺ほんと草
一緒におでん食ってそう
「ニャオハ調べてたはずなのに、気づいたら縁ができてた」とかスタンド攻撃か?
長ぇよ。まずタイトルの内容を説明して、それの補足を続けていけよ。本題が始まるまでどれだけかかってんだよ
で、何が危険なの?
ネタバレでも食らうのかと思ったわ
ウイルス仕込んである何かが出てくるのかと思ったらポケモン関係か知らないはずだわ
文才って大事だなってのと、あのおじいちゃん(井上敏樹)には敵わねぇな。
アングラなグロ画像でも出てくるのかと思ったらすっげえどうでもいい内容で草。予想ではケモナー界隈がデカマラ生やしたニャオハを描いてて立(勃)つな的な
ポケモンも良く知らんが何となくどういう危険なのかとダラダラ見てたら気付いたら縁が出来ていた。結局よくわからんかったが得たものはあったからヨシ!
本当に脈絡なくて草加
いま処理落ちで話題沸騰のポケモンの話か、頑張って話題を逸らさないとね
語るに落ちるゲハの虫