【芸能】≠ME尾木波菜、麻雀「Mリーグ」にハマリ中「負けてしまった方を推しにしてしまう」「見ていて胃が痛くなる」
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」のメンバー尾木波菜が、麻雀ニュース番組「熱闘!Mリーグ」に初出演し、父の影響で最近麻雀を始めたこと、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」にハマリ中であることを明かした。
もともと著名人の間でも麻雀ファンは多いが、近年では従来のイメージである中高年の男性だけでなく、若い女性でも麻雀ファンが増えつつある。芸能界でもそれは変わらず、尾木は「コロナ禍の時にお父さんが麻雀をみんなで始めようと言って、手積みで一式買ってくれて、みんなでやってます」と、自宅で家族麻雀を楽しみ始めたという。
麻雀をしながらプロ雀士が集うMリーグを観戦することも多いようで、先日リーグ史上最も大きなマイナスを食らったKADOKAWAサクラナイツ・渋川難波(協会)については「渋川さんを見ていて胃が痛くなってしまったんです。負けてしまっている方を推しにしてしまうところがあります」と、独特な視点で応援していることも紹介した。その渋川は歴史的大敗を喫した第1試合に続き、第2試合にも出場すると、見事借りを返す自身Mリーグ初トップ。「2試合目も見ていて、渋川さんが本当に出るのかなと思ったんです。本当にかっこよくて、胸熱でした!」と興奮気味に振り返っていた。
(ABEMA/熱闘!Mリーグより)
<このニュースへのネットの反応>