菅直人が政界引退!?東京・武蔵野市が大揺れする・・・「外国人住民投票権」暗闘

NO IMAGE

菅直人が政界引退!?東京・武蔵野市が大揺れする・・・「外国人住民投票権」暗闘

 東京都武蔵野市が大揺れしている。発端は、松下玲子市長が市内で開かれたシンポジウムで、昨年12月の市議会において「否決」された、外国人にも住民投票権を認める条例案を再提出する意向を表明したことだった。武蔵野市議会関係者が、経緯を説明する。「松下市長が再提案しようとしているのは、市内に3カ月以上住む18歳以上の外国人に、日本人と同じ条件で住民投票権を認める条例案です。これを巡っては以前、市議会が大荒れとなり、本会議で反対14、賛成11の僅差で否決されています」 市民も真っ二つに割れている。賛成派は「少子高齢化の時代、多くの外国人と共生しなければ、日本は成り立たない。外国人住民の意向を聞くのは当然」というもの。片や反対派の意見は「安全保障やエネルギー問題など国政にかかわる事柄、あるいは市の重要案件が住民投票に付された場合、外国人の意思が国や市の決定に影響を及ぼしかねない。3カ月という期間も短すぎる」というものだ。市議会関係者が明かすには、「松下市長は2期目で、この地盤から国会議員に選出されている菅直人元総理の愛弟子と言われる人物。市長選では菅氏が全面支援し、国政選挙では松下氏が全面支援しています。そんな菅氏には、次の選挙前の引退説が流れている。そのため、松下氏が条例案を可決させ、それを手土産に国政に転じるつもりでは、との口さがない噂も出ているんです」 この選挙区では、昨年の衆院選に出馬して比例当選した自民党・長島昭久氏らが条例案に猛反対しており、昨年末の市議会提案時は、反対派の長島氏らが勝った形だ。 ところがこの長島氏、かつては旧民主党代議士であり、菅政権時代は防衛大臣政務官を務めた。昨年の総選挙では菅氏と、武蔵野市を含む東京18区で激突。菅氏が競り勝った因縁もある。そのため今回の条例案で「菅VS長島の代理戦争」との指摘もあるのだ。 仮に条例案が提案されれば、再び大騒動になることだろう。(田村建光)

アサ芸プラス

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

これを許してはならない。住民投票だけならと安易に考えてはいかんのだ。一度でも許せばこれを先例として次は議員選挙被選挙権、果ては国政にまでとなる。ひとたび道筋が出来てしまうと流れをとどめるのは難しい。だからいかなる外国人投票権も認める事は出来ないのだ

やったぜ

参政権だろうが住民投票だろうが投票やりたきゃ自分の国でやれ。内政干渉か、その足掛かりの違いでしかねーわ。

軒下貸したら必ず「母屋」も要求してきます。誇張でもなく彼らの最終目標は「日本に自分の国」を作る事ですから。

中国や韓国で日本人にも投票させろって言ったら発狂するでしょ? ならなぜその逆はいいって思えるんですかね? 脳に障害があるとしか思えない。

18~20才なら納税してない留学生とかもいるし、3か月で帰る人もいるだろう適用するにしても投票後数年間は帰国禁止とか数年間納税義務を果たしたとか、もっともっと厳しくしないとこれまで以上に無責任票が増えるぞ

武蔵野酷と川崎国の条例破棄して。外国人(特定)優遇したいだけなの丸わかりそれからチョクトは福島原発爆破した責任を取れよ

今まで参政権に類する権利は中韓を念頭に批判されてきたが、露が明確に外国人への参政権付与の危険性を示したので住民投票であれ悪用確実でダメです。住民投票が村へ市へ県へ国へとエスカレートは確実で、やるにしてもその人の祖国が外国の人間に投票権を開放してないなら日本が一方的にやる必要はないです。というか参政権欲しがる人の国程開放する気は無いでしょう、明確に愚法だから。

住民投票や選挙のために3ヵ月移住する外国人が増えそうだな。どこの国のための民主制なんだか。

これ一回否決されたのにまた出すんだよね。立民や共産は大阪都構想の時になんで否決されたものをまた出すんだって批判してなかったか?

外患誘致罪。

違法では?

電気代高くなってるのってこの人のせいなんでしょ?

帰化して日本国籍を得れば参政権も認められる。菅は出しゃばりの無能なのか国に打撃を与えたい売国奴なのかはっきりしなさい

外国人のまま日本の政治に干渉しようとかただの侵略者なんだよなあ、日本の一員になってから口出ししろや。もちろん害意のある奴はしっかり帰化申請の時弾けよ。

こんなん議論になる時点でおかしいわ、日本人どんだけ平和ボケしてんの

未だに外患誘致罪が「日本に対して武力を行使させた場合」に限定されているのは問題。既に「移民を通してその国の社会を変容させていくという緩やかな侵略方法もある」と分かっているのに。

さっさと辞めて、ずっと引きこもっとけ。鳩ポッポ並に迷惑

憲法第93条第2項「地方公共団体 の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する」とあるが、ココは住民=国民との解釈ではなく『日本国籍を有する住民』ときちんと明文化されておくべきでは?

日本国家の運営に際して、日本国籍を持たぬ人に参政権を与える事に何のメリットがあるのかがさっぱり分らない、デメリットならいくらでも湯水のように沸いて来ますが。当然議員個人に関してメリットがある人も一部いるでしょうな?それを政治の私的利用というのですが。暗闘じゃ無いですよ何で影に隠して戦わねばならんのかという時点で馬脚を現してる暗愚じゃぁないですかと。

続きを見る(外部サイト)

気になるニュースと芸能とスポーツまとめカテゴリの最新記事