【芸能】『スッキリ』終了報道に困惑していた山里亮太、MC加藤浩次の言葉に「ワクワクする」と前向き
朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の放送終了が報じられたのは、今月9日のことだ。2006年から続いた名物番組の突然の“打ち切り”報道に驚く視聴者も多かったが、11日には日本テレビから来年3月末で放送終了する旨が正式発表され、同日放送された『スッキリ』でも報告されることになった。一方でこの報道がなされた当初「何も聞いてない」と戸惑っていたのが、“天の声”でお馴染みの南海キャンディーズ・山里亮太だ。
一部週刊誌での報道を受け、9日深夜に放送された『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)の冒頭で「え? 終わんの?(笑)」「いや、ちょっと何も聞いてないのよ、こっちは」と驚く様子を見せた山里亮太。彼は『スッキリ』のコーナー「クイズッス」で登場する“天の声”の親友という位置づけで自らを語っているが、報道によってスタッフが気を遣ったり、周囲から心配の連絡が来たりしていると告白。「知らぬ存ぜぬで行くのもあれかなって思って」「今のところはよく聞いてないです、私も」と、今後の放送予定に関しては未だ分からないと語っていた。
その後、11日朝に正式な放送終了発表があったことを考えると、この間に山里へも局からの説明があったのかもしれない。この日の放送ではMCの加藤浩次が「日テレの決定ということで」と当初の報道を認めながら「17年続いたというのはこれは本当に感謝しかない」と述べており、一方で「残り5か月、俺何言うか分かんねえよ」と加藤らしい爆弾発言も飛び出してスタジオを笑わせる一幕もあった。
この言葉を受け、山里も自身のツイッターで「なんてワクワクする言葉なんだろう」とすぐに反応。その後のツイートでは「クイズッスもルール無視でクイズ出しまくったろかしら」と続け、残り5か月となった同番組をタダで終わらせるつもりはないようである。
これを受け、フォロワーは「いっちゃってください」「歌声にも期待してます」と今後の放送内容を楽しみにしているもよう。また同番組に出演している森圭介アナウンサーも自身のツイッターで「あと5か月! 走りぬきますよ~。うおおおお!」とやる気十分の様子を見せている。どうしてもネガティブなイメージが先行してしまう放送終了の話題であるが、既に当事者たちは前を向いているようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)
<このニュースへのネットの反応>