【芸能】矢部浩之「サッカーは、芝でやった方が上手くなるんです」 W杯を前に持論を展開!?
ニッポン放送
10月27日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、2人が芝の上で行うサッカーの魅力について語る一幕があった。
ナインティナイン・矢部浩之
リスナーから投稿されたネタハガキの流れで、元サッカー日本代表・小野伸二のトラップの上手さについての話になった2人。
矢部:もうサーカスよね
岡村:すごいよね。独特な……ビタッと止めるやん?
矢部:フリースタイルの選手の感覚に近いのかもね。
岡村:あーそうなんや
矢部:曲芸というか
どんなロングボールであってもピタッと足元に吸い付くように止めるその技術に見惚れたと語る中でひょんなことから芝の上で行うサッカーの良さについての話題に……
ナインティナイン・岡村隆史
矢部:天然芝っていうのはでかいですよ。例えば岡村さん、ロングキック苦手だったでしょ?
岡村:あぁアカン
矢部:あれ、力ないとかじゃないんですよ。ボールの下に足が入らないから砂やと。あれ、芝生やったら浮いてくれてるから、芝生は足入るねん。だから芝生でやった方が、楽しいし上手くなるんです、絶対!俺ら、土しか知らへんから
岡村:変なモノ撒いて……砂煙巻かないように訳のわからん変なモノ撒いてたんですよ。それ撒いて、水撒いて、スライディングするから、膝がビフテキ(かさぶた)できて
矢部:予選でもベスト4とか行かないと芝生でできない時代だったから。もう今当たり前じゃないですか、人工芝やったら。やってて楽しいし、どんどん上手くなっていきますよね
岡村:俺、芝生で試合するのが、夢やってん。インターハイのベスト16に入ったら、芝生で試合できんねんな大阪は。リーグ戦になっていくから、トーナメントじゃなくて。でも16にも入れへんかったわ
矢部:そこ入れたら、強豪校やからね。ボッコボコいかれとったからな俺らの時は
–
ワールドカップ開幕直前となったこのタイミングで、サッカーにまつわるトークを展開していった2人。サッカー関連番組のMCも務める矢部ではあるが、いつかコンビ2人での芝サッカーの姿を見ることはできるのであろうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c67b9cef7b8e71fd40e2736b3945fca386168e78