もうすぐハロウィン!公共の場ではエアガンを見せないで!忠告

NO IMAGE

もうすぐハロウィン!公共の場ではエアガンを見せないで!忠告

 10月末のハロウィンイベントで仮装の小道具として使用する人が増えているとして、モデルガンなどの製造・販売を手掛ける東京マルイ東京都足立区)が「公共の場ではエアガンを見せないで」と、公式Twitterアカウント(@TM_Airsoft)で周知している。

【その他の画像】

 同社は2018年10月の投稿をリツイートする形で周知を図っている。同社は「公共の場でエアガンを見せないこと」「ハロウィンイベント参加時はイベントルールに従うこと」「エアガン購入後は取扱説明書を読むこと」を求めている。

 このうち、同社は公共の場でのエアガンの使用を控えてほしいと呼びかける経緯について詳しく解説。主な理由は安全性はもちろん、恐怖を感じる人への配慮だ。

 同社は、ハンマーが建設現場で使われている場合と、街中でむき出しで所持されていた場合では、人々の感じ方が異なるとする事例を引き合いに「一般的に銃といえば、命を奪いかねない武器というイメージ。銃を模している以上、その形や性質を怖いと思う人がいるのは仕方ない」と指摘。「公共の場では、弾を発射できない、作動しないようにするだけでは不十分」との見解を示した。東京マルイツイート全文は、公式Twitterアカウントで公開中。

 「決してハロウィンを否定したいわけではない。やはりTPOが大切。教える側、教わる側とも、気持ち良く文化の伝搬をしたい」(東京マルイ

 2022年ハロウィンは、コロナ禍以降では3度目。対面でのイベント開催を控える事業者が過去2年よりも増加すると見られる中、東京マルイの思いはイベント参加者などに伝わるだろうか。

仮装のイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

余談だが実はリアルな銃のおもちゃがあるのは日本くらいで、海外では一目でトイと分かるような物しか売ってはいけないのだ。

アメリカなら即射殺案件だな

だからNERFなんていかにも玩具っぽい配色になっていますよね。

武装してる人(多分コスプレ)を見てからハロウィンイベントには近づかない努力をしている

バイオハザードのコスプレは注意

日本が平和(ボケ)してると言われるエピソードの一つやね>実銃とほとんど同じ見た目の銃が平然と許されてる 散々専門家が指摘してるけど『偽物の中に本物を混ぜる』犯罪が起きたときどうするのっていう(そういう事件は実際にあったが)

おもちゃみたいな銃もあるけど、あからさまにおもちゃな水鉄砲なら良いかというと何が入っているか分からないのでこれも危険。渋谷ハロウィンなんて暴徒みたいなものだろう。

どこかで銃声っぽい乾いた破裂音がしても、無警戒に見に行こうと行動しようとするってのは日本みたいな平和慣れしてる国独特と言うもんな まあそれが悪いとは言わないしそういう国であって欲しいんだけど

まずエアガン(可動)とモデルガン(非可動)の区別すら付いてない人が多すぎるからなあ…マルイのこの指摘はごもっとも

周知しても*がエアガン持ち込んで人や物にぶっ放して逮捕されてマスゴミがエアガンのせいにするに3000点

Amazonの中華コスプレ服も途上国感が出るので禁止で

続きを見る(外部サイト)

気になるニュースと芸能とスポーツまとめカテゴリの最新記事