日本が舞台のサイレントヒルf 正式発表~和風の完全新作でシナリオは竜騎士07氏
KONAMIは『サイレントヒル』シリーズの発表会「SILENT HILL Transmission」の映像を公開し、『サイレントヒルf』を正式発表した。
ストーリーは『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』で知られるシナリオライター竜騎士07氏が担当、クリーチャーとキャラクターデザインはkera氏。開発はNeoBards Entertainmentとなる。同スタジオは台湾のゲームデベロッパーで、『バイオハザード レジスタンス』や『バイオハザード Re:2』や『Re:3』次世代機版の開発に参加した実績がある。
現時点では1960年代の日本が舞台となること以外、一切の詳細が語られていない本作。最新映像は実際のゲームプレイではないものの、おどろおどろしい和風のビジュアルが披露されており、主人公らしきセーラー服の少女の姿も確認できる。
※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。
【※更新 2022/10/20 6:45】 記事初版にて『サイレントヒルƒ』と記載しておりましたが、正しくは『サイレントヒルf』でした。訂正しお詫び申し上げます。
<このニュースへのネットの反応>
ファンタジーのfかな?
静岡に元ネタ帰りしてきた?なら富士山のfか? 映像はサイレントヒルというより零シリーズっぽいな。笙の音のせいでかまいたちの夜2っぽさも感じる
和風サイレントヒル…正真正銘の静岡だ!
「まず”クロックタワーゴーストヘッド”という言葉を思い浮かべる そしてゆっくりこう唱えるんだ”存在しない”と」
正直あまり期待できないがUFOエンドがあるかだけは気になる
文字通り「静岡」になったかw
分岐によってはドラゴンボールのような戦闘するENDもあるんか?
なんかこの時点でストーリーが破綻しそうな気しかしない
和風の完全新作サイレンまで読んでおって思ったけどそれ以降でえっに変わった
PSの一作目を完全リメイクしてくれた方がもっといいのに。
P.T.からようやく持ち直したなぁ…小島監督も携わって欲しかった感はあるが
クソゲーの匂いしかしない
期待作だと思うけど怖いんで買いません
舞台が静岡なら完璧だな。
竜騎士は文章の面白さがベースだから、ノベルメインじゃないゲームだとどうなんだろ。
竜騎士07かー・・・いや竜騎士07の作品は面白いけどさぁ・・・
SILENT HILL: HOMECOMINGでおま国をやらかした(いまだに日本語が発売されていない)のと、SILENT HILL: BOOK OF MEMORIESでクソゲーを爆誕させてシリーズを完全に終わらせたはずなのに 生き返った途端に和風ヒルなんて死体が転がってるなんて悲しくなっちまうよ…あ、DOWNPOURは面白いで大丈夫です
私のSILENTHILLシリーズの評価の三割は山岡氏の音楽だったので、このゲームも音楽次第かな。日本舞台のホラーゲーは零とSIRENが既にあるので、差別化できるかってのもある。
複数タイトル発表されたね、和風SHも気になるがSH2リメイクの姿も!!SH2は名作ながら古いゲームなので他人にオススメしづらかったからこれは嬉しい、みんなやろうSH2
ホームカミングは残酷さに全振りのゲーム演出に日本スタッフが拒否感示して相当嫌われた感があったからな。今作は和製ホラーの雰囲気を理解してる制作陣が作ってるといいんだけど。山岡晃がどういう和風音楽作るのかも気になる